2017年11月20日 (月)

*11/17ほほえみこども食堂*

11月17日(金)は、ほほえみこども食堂がオープン!!

今月もたくさんのこども達が来てくれましたhappy01

夕飯のメニューは、カレーshine

ボードには、冬カレーと書いてありましたが、実は豚肉と白菜のカレーでした!

こども達には、白菜が入っていることは内緒にしていましたが・・・笑

カレーだったこともあり、みんな食べるのが早くて、お替わりのペースが早かったですsweat01

Img_8074

れんこんのチーズ焼きもチーズの味がしていたこともあり、

『おいしい』と言って食べてくれるこども達が多かったですnote

片付けも率先してやってくれるこども達。。とても助かりますshine

今日のゲームは、前半がフリーでジェンガやオセロなどで遊び~

後半は新聞すもうpunch

Img_8075

トランプで対戦ルートを決めて、1対1の個人戦!!

大学生と未就学児の対決や兄弟対決など、濃い個人戦が繰り広げられましたhappy02

ママさん達は~コーヒータイムcafe今回も玉造さまが来てくれましたshine

ほほえみ館内は、コーヒーのいい香りが漂ってましたheart04

玉造さま、またお待ちしてまーすヽ(´▽`)/

来月のほほえみこども食堂は、、、

12月15日(金)を予定していますsign01

出席のご連絡お待ちしてます~note

*11/16はなえみこども食堂の様子*

11月16日(木)に富岡町にある施設、花咲(はなえみ)さのにて、

『はなえみこども食堂』がオープンしました!!

当日参加の方も多く、大盛況up

はなえみこども食堂は、バイキング形式でお食事の提供をしますshine

↓↓こんな感じです~note

Img_8070

サラダに使用しているベビーリーフは、地域の会社さまに頂きましたヽ(´▽`)/

Img_8071_2
みんなで手洗いして~テーブルごとに配膳スタートshine

バイキングのため、自分の好きなものだけ、自分の好きな量だけ取れるwink

初回なので、遠慮していた子もいたかと思いますがsweat01

きっと慣れてくるだろうから、今後が楽しみです~happy01

食事が終わったプレイルームでは、、、、

未就学児のこども達が楽しそうにボードゲームをしたり~パズルをしたり~満員でした!!

学習支援コーナーでは、初回なのでゼロかと思ったら・・・

宿題を持って来た!と、いう子が数名shine

えらいーーーーhappy02今後も利用する子が増えることに期待smile

ボランティアの先生方もこども達に優しく丁寧にご指導note

ありがとうございましたsweat01

Img_8072

↑↑ずっと温めていた企画!!!

こども達が好きなように書く、のれん作り~happy01

思ったよりもスラスラと書いていて、そろそろストップー!と、

止めるまで、書いてくれましたshine

こども達の発想力はスゴイ!!改めて、思いました~sweat01

来月は、また第3木曜日up

12月21日(木)オープンですっnotes

参加の申し込みお待ちしています~o(*^▽^*)o

次回は・・・手作りのれんを掛けて、お待ちしていますshine

2017年11月 8日 (水)

★はなえみこども食堂★

11月2日(金)、はなえみこども食堂オープンにあたり、説明会を行いました!

ボランティア希望の方が多く来てくださり、驚きましたsweat01

こども食堂を知っている方も多く、少しずつ浸透しているのが分かりましたshine

当日の様子ですdowndown

Img_7833

はなえみこども食堂では、プレイスペースを設けます!!

ほほえみ館には和室があるのですが、花咲のデイサービスフロアに和室がないので、マットをご用意しましたhappy01

説明会に来てくれた子供ちゃんが遊んでいるのを見て、嬉しく思いました~heart04

説明会では、わたしも説明をさせて頂いたのですが・・・早口になってしまい、聞き取りづらい方もいたかと思います。。不慣れで申し訳ありません。。

来週から、はなえみこども食堂・ほほえみこども食堂と続いてオープンします!!

今後とも両方のこども食堂をよろしくお願いいたしますnote

2017年11月 2日 (木)

~最近の出来事~

11月に入り、朝晩が冷えますねsweat01みなさま、体調には十分にお気を付けくださいhappy01

そろそろインフルエンザが流行ってくる時期ですね・・・weep

わたしはこの間、インフルエンザの予防接種を受けてきましたshine

インフルエンザ、できればなりたくないので、手洗いうがいを徹底しましょう!!!

最近の出来事をお話します~

ちょっと前になりますが・・・10月24日(火)ラジオ出演しましたup

人生初!緊張しましたっsweat01

Photo
オリオン通りにある宮ラジさん。。

テーマは「栃木県内、地域に根ざす食堂特集!!」という事で、呼ばれましたconfident

1時間も・・・と思っていたら、あっという間に過ぎてしまいましたup

パーソナリティの小野崎さま、Vネットの矢野さま、千葉さま、大変お世話になりました。

わたしの下手なしゃべりのサポート、ありがとうございましたsweat01

リスナーさんからもメッセージを頂き、とても嬉しかったですnote

貴重な体験をさせていただきました~happy02

11月にオープンするはなえみこども食堂の案内もしゃべって来ました~wink

今日、19時~花咲さので説明会を行いますっ!!

来られる方は、お気を付けてお越しくださいshine

お待ちしてますヽ(´▽`)/

また後日、説明会の様子もアップさせていただきますconfident

2017年10月23日 (月)

*10/20ほほえみこども食堂の様子*

先週金曜日(10/20)にオープンした、ほほえみこども食堂の様子をアップします!!

前半は好きなゲームをやる時間にしました~

Img_7495
ぬり絵やトランプ、ジェンガ~

先日10周年感謝祭で行ったピンポンカップインゲームも並べたら・・・

男子に大人気happy02列が出来てましたup

そして・・・食事の時間~restaurant

Img_7497

今回は、バイキング~noteメニューは・・・

☆オムライスケーキ

☆けんちんうどん

☆和風スバゲティ

☆かぼちゃグラタン

☆唐揚げ・フライドポテト

☆中華炒め

☆ブロッコリーと卵のマカロニサラダ・サラダ

☆パン

☆フルーツポンチ

10種類以上のメニューが並びました~wink

Img_7498_2
みんな、お皿いっぱいに取っていましたhappy01

好きなものを取っていたからかお替わりも早く、

笑顔でおいしいと言って食べてくれました~notes

お片づけの時は、箸・お皿・コップなど、進んで仕分けしてくれて、スムーズでしたshine

そして・・・なんと今回はスペシャルゲストさまが来てくれました!!!

Img_7505
コーヒーを入れてくださる、玉造さまが見えましたhappy02

ママさん達、スタッフ、大喜びupup

4種類ほどのコーヒーを持ってきてくださり、

1つ1つ丁寧な説明をしながら入れてくださいましたshine

また、今度来ていただけるカモ~~~lovely

事前にお知らせできる時はしますっ!!

後半のゲームは、バイキングが押してしまったこともあり、中止wobbly

なんでーーー?って言っているこども達も多数いたので驚きました!

毎回楽しみにしてくれていることが嬉しかったですheart04

ゲームは中止だったけど・・・

ハロウィンが近いからおばけ?宇宙人?たちが来てくれましたhappy02

Img_7499


そのおばけや宇宙人たちにハロウィンの合言葉を言うと・・・

お菓子がもらえるというシステムヽ(´▽`)/笑

泣いちゃってる子もいました・・・weepごめんねsweat01

なんとか時間通りに終わり、さようなら~paper

今回は、盛りだくさんであっという間に時間が過ぎてしまいましたcoldsweats01

見学に来ていただいた方々、きちんとお話することが出来ず・・・

大変申し訳ありませんでした。。

おかげさまで、ほほえみこども食堂が1周年を迎えましたhappy01

月1回ですが、たくさんのこども達の笑顔が毎回見られて、

とても楽しく有意義な時間を過ごせていると思いますsign01

来月からは、はなえみこども食堂もオープンしますsweat01

こども達の笑顔のために頑張っていきますっshine

今後ともよろしくお願いします~wink

☆お野菜の寄附☆

10月19日に植野地区の方から野菜の寄附をいただきましたshine

20171019

毎月いただいています。。とても助かりますup

ありがとうございますsign01

こども食堂の帰り際にお配りするのは、お決まりになってきているため、

新鮮な野菜を楽しみにされている保護者さまもいらっしゃいますhappy01

毎回採りたてで、キレイな野菜をご用意してくださいます。。

本当にありがとうございますconfident

今後ともよろしくお願いいたしますshine

2017年10月22日 (日)

ラジオ出演!!

こども食堂からラジオ出演のお知らせです。

10月24日(火)の午後7時から午後8時でラジオに出演することになりました。

もし、お時間がある方がいらっしゃいましたらラジオを聴いていただけたらありがたいです。

内容は「ほほえみこども食堂」についてです。

生放送ですので、緊張しますが精一杯頑張るので応援お願いしますcoldsweats01

Photo_2

なお、ラジオ放送は宇都宮限定になりますので、佐野から聞く場合にはスマホにアプリをダウンロードしてから聞いてください。アプリはhttps://www.tochigivnet.com/radio/をクリックしていただければ、専用のホームページに切り替わります。

2017年10月16日 (月)

*ほほえみ館10周年感謝祭*

昨日、10月15日(日)にほほえみ館で行われた、10周年感謝祭の様子をアップしたいと思います~happy01

朝から雨がポツポツと降り、強くなったり弱くなったり・・・止む気配は無く、1日雨で寒かったですが、たくさんのお客様が笑顔で来てくださいましたshineありがとうございましたup

わたし自身、キッズコーナーにいましたが、中々動くことが出来ず・・・こども食堂のPRを思うように出来ませんでした・・・ので、キッズコーナーに置いてあったパネルをここでお見せしたいと思いますflair

Img_7341

雨でなければ、外の広い場所に出し、皆様に見ていただく予定でした・・・とても残念ですweep

キッズコーナーの様子と少しだけ全体の様子をまとめました!!こちらも見てくださいsmiledown

Img_7342_2

オープニングでエイサー隊の方々が披露してくださり、キッズコーナースタート!!

指導員手作りのフリスビーゲームとピンポンカップインゲームhappy01

とっても盛り上がりましたヽ(´▽`)/shine

遊びに来てくれたみんな、ありがとーーーheart04

11:00頃には、マグロの解体ショー!!!こちらも盛り上がりました~shine

写真ないですが・・・(笑)

その後、全体で乾杯を行い、子供たちはジュースで乾杯しましたdelicious

ちょうど、マグロのお寿司をお配りの頃に・・・

こども達向けのステージ上で行うフリフリゲームnoteスタートsign01

小さいお子様も参加してくれて、予想してた以上に楽しく出来ましたup

参加してくれたこども達、盛り上げてくださった皆様、ありがとうございましたhappy02

このような感じでとても楽しく、にぎやかな10周年感謝祭となりましたshine

みなさま、お足元の悪い中、足を運んでいただき、ありがとうございましたsweat01

今後ともほほえみ館をよろしくお願いいたしますconfident

2017年10月11日 (水)

ほほえみ館10周年大感謝祭について

いよいよ今週、ほほえみ館10周年大感謝祭です!!!

10月15日(日)10:00~15:00

目玉イベントは、マグロの解体ショーshine11:00~ですヽ(´▽`)/

焼きそば、フランク、ハッシュドポテト、チョコバナナ、枝豆などが無料で食べられます~happy01

有料になってしまいますが、ビールも飲めますbeer(200円)

ステージでは、エイサーやよさこい、こども達が主役のゲームもやりますsign01

14:30~は、ふらかしを行いますshine

なんと、、、ディズニーペアチケットが当たるカモhappy02

お楽しみに~~~notes

駐車場のご案内ですが・・・

Photo

ほほえみ館駐車場が満車になった場合、

上記にある臨時駐車場に止めて来てくださいclover

みなさまのお越しをお待ちしてますwink

2017年10月 6日 (金)

~お知らせ~

ほほえみこども食堂を行っている施設、デイサービスセンターほほえみが今年10周年を迎えますshine

そこで、、、10月15日(日)にほほえみ館で10周年イベントを行いますsign01

詳細は下記の画像通りです~note

2

マグロの解体ショーや無料の模擬店、こども達が楽しめる催し物もありますwink

みなさんお友達を誘って、来てくださいupup

お待ちしていますっヽ(´▽`)/

«★視察:昭和こども食堂さま★